TRAVEL REPORT OF THE DAYS OF AFTER WORLDS 2004 - GRAND CYANION

■DAY6 (Aug 24)

Mc Donald

午前4時半起床。5時10分にお迎えバスが来るのだ。4:50にはチェックアウトを済ませ、余裕があったので向かいのマックでコーヒーを注文。トールを頼んでみて出てきたカップに目を丸くしたら、店員さんが笑いながらデカ過ぎる?ってスモールを出してくれた。だってスモールで十分日本のミディアムサイズなんだもん。ミルクは?って言ったら、そっちにあるよ、と言われて見ると、ここでもコーヒーはセルフ方式。カップだけ渡されて、自分で注いでミルクも一緒に置いてあるポットから注ぐと言うのがアメリカのファーストフードでは常識らしい。ちなみにソフトドリンク(英語ではBeverages)もセルフが基本。

in BUS

ホテル前に戻ると5時ちょっと前にも関わらずバスが来ていた。早速バスに乗り込みラスベガス空港へ出発。

(写真はバスの車中)

NORTH LAS VEGAS
AIR PORT

空港でチェックイン。ついにツアースタートだ!と思ったら、機内持ち込み荷物はひとつだけと聞いていたのでリュックに詰め込んだのに、そのリュックがデカ過ぎると言う。パソコンなども入ってるから貨物扱いは無理だというと、航空会社のリュックを貸してくれたので、荷物を詰めなおし。ちなみに飛行機は19人乗りのセスナである。プロペラ機なのだ。

いよいよ出発となり、まずは飛行機前でグループごとに機長と記念撮影。そして搭乗、いざ出発!と思いきや、なかなか出発しない。色々やっているようだが出発しない。ついに一度降りてくれと…マシントラブルで左エンジンのパワーがあがらなかったのだ(^^;。これを受けて大阪人4人組みがキャンセルして帰って行った。

(左から■飛ばなかったセスナ。 ■なんとかしようとする機長。 ■なんともならなかった左エンジン)

LANDING
機体を変えて仕切りなおしである。今度は順調に離陸。眼下の景色の解説を聞きつつブライスキャニオン空港へ約2時間のフライト。

(写真 This time, It works! っていうか…)

BRYCE CANYON AIR PORT

ブライスキャニオン空港着。荷物を受け取りすぐバスへ。

ちなみに写真のこの建物が空港メインロビーである。珍しくスケールの小さいアメリカを見た気が(笑)。

COWBOY'S BUFFET
BESTWESTERN RUBBY'S INN の COWBOY'S BUFFET で朝食。ここのビュッフェは結構おいしかったなぁ。
BRYCE CANYON
ブライス・ポイント、インスピレーション・ポイント、サンセット・ポイントなどをバスで廻る。ガイドさんの解説によると石灰岩に鉄や銅などのミネラルが色をつけているそうな。いっぱい説明してくれる良いガイドだった。ガイドというか本業はドライバーみたいなんだけど。 ちなみに一番左はE.T.岩と呼ばれているらしい。 写真とって下さいをきっかけに北村さんご夫妻と話をしたり。ガイドさんの話を教えてあげたら喜ばれていた。
RESTAURANT

空港に戻ってグランドキャニオン空港へフライト。到着後グランドホテルのレストランで昼食。ブライト・エンジェル・ロッジ展望台やヤバパイ博物館展望台などを廻って宿泊先のロッジへ。北村さんご夫妻とはここでお別れ。

ひとりで来て2泊しようなんて人はなかなかいないらしい(^^;。

MASWIK LODGE

国定公園内、グランドキャニオン・ビレッジのマスウィック・ロッジにチェックイン。荷物を置いてすぐにサンセットツアーへ出発。

とにかく空気が乾燥しているので、風邪気味の俺としては水分補給が欠かせないのであり、水を求め売店に向かったのだが、どうやらこいつは同じツアーっぽいと目をつけたのか、フランス人のお父さんが声を掛けてきた。彼は俺より英語が話せないのであった。ほぼパーフェクトと言っていいほどに(^^;。娘二人と来ていたのだが、不安げな目で俺にバスはここで待てば良いのか?みたいなことを聞いてくる。建物の左側だよ、さっき看板見たし、と指差して教えてあげたら得心した様子で去っていった。

ちなみにバスガイドさんが英語分かる人は?と聞くと半分ぐらいは駄目。なんかフランス、イタリア系な感じの方々が相当多く彼らは俺と同じく、普通の速度の英語にはついていけないレベルの人も少なくないらしい。

SUNSET TOUR

バスで幾つかのポイントを廻った後、ホピ・ポイントから夕陽を観る。この日は良い感じに雲があって綺麗な夕陽だった。水彩も描きかけたけど、朝日夕陽は絵で描くには変化が早過ぎて難しいのだ。しかも風が凄く強い場所では紙に描くのは難しい。コンプリート出来なかった。

あと、NY在住でこの二週間西海岸を旅して廻っているという青年に遭遇。写真を撮りあう。

MASWIK LODGE

ロッジに戻ってカフェテリアで食事。ポークチョップってのを頼んでみた。腹が減っていたので食べ始めはうまい!と思ったんだが、食べ進むにつれて若干脂が厳しくなってくる(^^;。

風呂に入り就寝。明日も早起きなのだ。